今日の川添っ子(4/19)

今週も終わりです。1年生にとっては、給食も始まり新鮮な反面、慣れない環境で疲れもあると思います。最近、休み時間に廊下を通ると、自分から「おはようございます!」と元気にあいさつができる子が増え、うれしい気持ちになっています。その調子!

今日の授業風景です。2年生は、国語でドリルを使って新しく習う漢字の学習や書写で硬筆をする前の手の体操、算数で10の束を作ってたし算の仕方を考えていました。

3年生は、国語で登場人物の気持ちを考えながら音読の工夫を考える学習や算数のわり算の立式、社会科で校区内の様子を4階から眺めてカードに記録する学習をしていました。

4年生は、国語で登場人物の様子や行動から気持ちを読み取る学習や、算数で大きな数の位についての学習に取り組んだり、道徳での学び方について先生の話を聞いたりしていました。

今日は、入学・進級を祝う献立だそうです。赤飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、おひたし、お祝いすまし汁、和三盆糖でした。

週末はリフレッシュして、来週も元気にがんばりましょう。

カテゴリー: 2年生, 3年生, 4年生, 学校全般 パーマリンク