ストレスとうまく付き合おう

3月12日、6年生は、スクールカウンセラーの先生から「ストレスとの上手な付き合い方」について学びました。

思うようにテストの点が取れなかった友だちが、周囲にイライラをぶつけている寸劇を見た後、カウンセラーの先生から「何が問題だったのかな」「どうずればよかったのかな」と問いかけられると、子どもたちは真剣に考えたり、話し合ったりしました。そして、ストレス解消法として「深呼吸をする」「ゲームなど自分の好きなことをする」など自分をよく見つめて学びを深めていました。

一人ひとり思いや考えが違う中で自分らしく生活するためにも、今日の体験や話し合いを通して学んだことを生かして、ストレスとの上手な付き合い方を身に付けてほしいです。

  

カテゴリー: お知らせ パーマリンク