クロスカントリー大会で成果を出す!

2月18日、クロスカントリー大会が開かれました。前日から冷え込んでいましたので、道が凍り子どもたちが滑ってけがをしないかと心配しました。当日の朝、体育主任が子どもたちが走る道を実際に確認し、時間帯を少し遅くして安全面を確保し実施しました。

子どもたちは、約2か月間の練習の成果を発揮し、見事に走りきりました。自分の目標をしっかりと持って走ったので、ほぼ全員が、試走の時の自分の記録を超えることができました。これは、気力だけで得られる結果ではなく、業間マラソンのときから、地道に自分の限界を超えようと努力していたからだと思います。そのような中、今まで約10年間破られることのなかった歴代1位の記録が、低学年の部において更新されました。その子の努力もさることながら、頑張ろうとする子どもたちが醸し出す雰囲気がバックアップしたのではないかと思います。うれしいことです。

新記録を我が事のように喜んだり、声をからして応援したりする子どもたちの姿を誇らしく思いました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク