自分を成長させた学校行事は

2月15日の朝の活動は「なかよしタイム」でした。この時間は、デジタル思考ツールを使って、自分の考えをタブレット上に表現し、それをもとに対話するという時間です。

今回は、「ピラミッドチャート」を使いました。段階的に思考を深めていくときに使う思考ツールです。今回は、一番上には、自分を成長させた学校行事の名称、2番目には、その理由、一番下の段には、その行事に対する思いをかるたの読み札にして書きました。

子どもたちが選んだ行事は、クロスカントリー大会やCMづくり、水泳学習、米作り、焼き芋パーティーなどです。その時に頑張っていた姿が思い出されて、「なるほど、なるほど。」と嬉しくなりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク