新1年生、待っているよ!

明日は、本校の入学周知会です。学校生活について保護者の方々に説明している間に、新1年生と1・2年生の子どもたちが交流します。

昨日、そのリハーサルが行われました。今回は、デジタルで作成したいろいろなゲームで一緒に遊ぶそうです。「東植田迷路」には、迷路の途中に各教室の名前が入っています。「東植田すごろく」には、学校生活の様々なできごとが書かれています。「東植田まちがい探し」には、学校の様子を絵に描いており、ほんの少し違えた部分を見つけ出すようになっています。「ボーリング」は、点数をデジタルで記入して分かりやすく示すようにしています。遊びながら、学校生活への理解が深まるようになっており、どのペアグループも、工夫して作ったことがうかがえて、とても感心しました。新1年生を誘ったり説明したりする練習を一生懸命にする子どもたちを見て、きっと明日、新1年生は喜ぶだろう、そして、学校生活をますます楽しみに思うだろうと思いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク