自主勉強、力を入れています。

2学期後半から自主勉強をがんばる子が増えてきました。自主勉強の手引きを、低・中・高学年ごとにリニューアルしたのです。その中で、各教科に必要な勉強方法だけでなく、「もっと自主勉強」というコーナーを作り、主体的な学習に取り組めるように工夫しました。低学年で10ページ、中学年で15ページ、高学年で30ページをノートに書くと、校長室にやってきて、賞状とナイスシールをもらうという約束になっています。

テスト勉強のような漢字や計算練習だけでなく、自分の興味のあることを自分で考えて勉強することは、とてもいいことだと思います。勉強は楽しいことだということが分かり、いろいろなことに意欲が出るからです。意欲のある子はどんどん伸びます。それと、自発的にしたことは身に付きますよね。校長室では、自分が頑張ったページをうれしそうに報告してくれます。この調子、この調子。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク