1・2年生が、校外学習に

1・2年生が、校外学習に出かけました。行き先は、高松市立中央図書館、県庁、e-とぴあ香川です。図書館では、読み聞かせや、館内の案内をしていただきました。普段は入れない書庫を見せていただいたときには、子どもたちは目を丸くしていました。地下1階、2階とある書庫の中の本の量に、大変驚いていたからです。

県庁では、食堂で自分の好きな食べ物を選んで食べました。お金が足りるかなと考えながら、自分で選んで買って食べるという経験に、子どもたちは大興奮でした。その後県庁の展望室に上り、「東植田はどちらかな。」などと大はしゃぎ。

e-とぴあ香川では、レゴで作成したワニを動かすというプログラミング学習に挑戦しました。レゴが動くことに子どもたちはびっくり!プログラミングの仕組みや重要性を感じたことでしょう。

どの施設でも職員の方に親切に対応していただき、子どもたちの笑顔が弾けた1日となりました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク