千羽鶴を折っています

6年生は、12月3日に植田小学校の子どもたちと一緒に、広島平和学習に出かけます。ねらいは、もちろん社会科で学習した原爆の悲惨さを肌で感じ、平和の大切さへの思いを強くすることです。それとともにあともう少しすれば、中学校で一緒に生活することになる子どもたちもいますから、少しでも顔見知りの友達をつくり、中学校へのハードルを低くすることです。

その広島平和学習での千羽鶴献納に向けて、6年生は、500羽の鶴の作成を目指し、こつこつと折っています。(植田小も500羽折ります)昼休みなどに友達同士教えあいながら、顔を寄せ合って楽しそうです。今日は、5年生も交じって折り、随分数が増えました。鶴の折り方を知らない子どもたちもたくさんいましたから、平和学習とともに日本文化の伝承にもなっていると思いました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク