鉄棒・縄跳びが、流行り始めました。

一昨日まで、昼休みには見向きもされなかった鉄棒と縄跳び板に、急に子どもたちが集まるようになりました。それには、しかけがあります。「あそびンピック in  Higashiueta~なかまとつながる外遊び~」が始まったのです。

香川県教育委員会が作成している「鉄棒チャレンジカード」や「なわとびチャレンジカード」を活用し、本校の「なかよし月間」と関連付けて、友達と励ましあいながらの外遊びを奨励しようという取組が本校で始まったのです。週ごとに「今週は、○○の技ができるように、毎日〇回練習します」と目標を立てて、休み時間に取り組んでくれたらいいなと思っています。

早速、「この技は、どうやってするんですか。」「先生、○○ができた!」「次は、△△だ。」と意欲をもって自分のしたい外遊びをしている姿をうれしく思いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク