ワクワク集会でにこにこ

今朝、オンラインワクワク集会が開かれました。

今回は、ジェスチャーゲームです。元気っず委員会の子どもたちが、紙でお題を各チームの先頭者だけに知らせます。先頭の子どもは次の人にジェスチャーで伝え、それを同じようにして順にどんどん伝えていくのです。列の最後の子どもは、自分が思う答えをホワイトボードに書いて、各班一斉に答え合わせをします。

ジェスチャーがおもしろくて笑っている子、何とかチームが正答になるように思わずヒントを出してしまった子、正解になってガッツポーズが思わず出た子など、各部屋に様々に笑顔が広がっていました。正解にならなくても、不満をもらす子はいませんでした。低学年がうまくできなくても、人を思いやる優しい心があるのだと思います。こうやって、人とかかわる心地よさを感じ、協力しようという心が育っていくのでしょうね。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク