高学年がリーダーシップを発揮しています

毎週水曜日は、たてわり清掃の日です。異学年グループごとに分担して、運動場等の外回りを清掃します。

清掃終了後は、班ごとに集まっての振り返り会です。

子どもたちは、自分たちですばやく集まると、高学年がさっと司会を始めます。

「私は、みんな静かに草が抜けたのでよかったと思いました。」「ぼくは、○○さんが人の気付かないところも掃除しているのに感心しました。」などと、まず自分の思いを述べ、他の子どもたちにも意見を求めます。お互いに拍手をして認め合ったら、司会は、「この次も、○○なことをがんばりましょう。」と、明るくはきはきとまとめていました。

高学年の子が下学年のよいところを認め、次の頑張りを引き出している姿には感心します。

本校の高学年の子どもは、必ず班のリーダーとして下学年の前に立つので、鍛えられるなあと思いました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク