お茶つみをしました

 

 

 

 

1・2年生が、ちかくの茶畑(ちゃばたけ)に茶つみに行かせていただきました。

きれいに草かりをするなど、子どもたちのためにじゅんびしていただいていることに感謝(かんしゃ)です。

子どもたちは、はじめは、どれをつみとればよいか わからず、「これかなあ」と不安(ふあん)そうであったのですが、しだいに慣(な)れ、若葉(わかば)をどんどんつみとることができていました。

学校に帰ってからは、葉をきれいに洗い、電子レンジで蒸(む) しました。この後、お茶にしていく予定です。

このような5感にうったえてくるような体験(たいけん)は、大切(たいせつ)です。感性(かんせい)が育ちます。

すてきな地域(ちいき)に感謝(かんしゃ)!感謝!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク