6年生のみなさんへ 校長先生からの宿題

みなさん、学校に行けない中で、「自分たちで」がんばっている人がたくさんいることを校長先生はうれしく思っています。
中には、起きるのがおそくなったり、自分が作った時間わりを守れていない人もいたりするようですが、まだ立て直すチャンスはありますよ。このコロナでのお休みがおわったら、一つ上の自分になれたらいいですね。今を成長できるときにするか、むだな時間でおわらせるかは、「自分」にかかっています。昨日よりは、もっとすてきな自分になれるようにがんばってほしいなあと思います。
さて、5月14日(木)は、学校に来て、宿題を出したりもらったりする予定になっています。
そのときまでに、校長先生からの宿題をできる人は、11日~13日の間にしてきてください。自主勉強ノートに書くといいですね。そして、校長先生に見せてください。校長先生がびっくりするようなのを待っています。楽しみにしていますよ。

<校長先生からの宿題>

・1つのニュース番組のテロップを見て、聞いて、すべて書き写す。(さあ、正確にすばやくすべて書き写せるかな。)

・ニュースを聞いて分からないことを聞いたり、思ったことを書いたりする。

こんな勉強をすると、世の中のことがくわしく分かったり、興味が持てたり、新しいことを知ったりできます。しかも集中力や早くすばやく書く力、聞く力、漢字の力などが自然につきます。ぜに11日から13日の間にしてみてくださいね。

カテゴリー: 子どもたちへ パーマリンク