樹木医さんが学校へ来てくださいました

 

  

12月12日に樹木医さんが学校に来てくださいました。6年生の子どもたちは卒業の記念に校内の樹木に名前を書いたプレートを作ろうと計画し、今準備をしているところです。しかし、樹木の名前が分からずに困っていました。そこで、専門の方から話を聞きたいと思っていたところ、今回の来校となりました。まず教室で、葉の付き方や葉脈などが、樹木によって違うことや、そこから樹木を見分けられることなどを学びました。その後外へ出て、実地に樹木を観察しながら樹木を見分けたり、樹木に関する様々な内容を教えていただきました。子どもたちもどんどん興味が広がり、図鑑を見ながら調べたり、疑問に思ったことを質問したりしていました。きっと、これまで「木」や「葉っぱ」と思っていたものが、「葉の付き方」や「葉脈」といった見方ができるようになったと思います。

カテゴリー: 学校生活の様子 パーマリンク