いよいよプール開きです

水泳のめあて 入水準備

競泳 模範泳法

6月4日に全校生でプール開きを行いました。先日来、プールそうじをしたり救急救命法について講習会を行ったりして、水泳学習の準備をしてきました。また、今年の水泳学習で「〇メートル以上泳ぎたい」や「〇秒以内のタイムにしたい」など、子どもたちは自分のめあてを考えていました。まず、そのめあてを各学年の子どもたちが発表しました。次に、担当の教員の注意事項の話の後、代表の子どもたちや教員も模範泳法を披露しました。その後、1年生を上級生がおんぶして大プールに入ったり、学年ごとに分かれて思い思いの泳法で泳いだりと今年初めのプールを楽しみました。子どもたち一人一人が安全に、そして自分のめあてを達成できる水泳学習にできるといいですね。

カテゴリー: 学校生活の様子 パーマリンク