給食&卒業式練習

今日の給食は、6年社会科「震災復興の願いを実現する政治」にちなんで、「仙台麩の卵とじどんぶり、讃岐さーもんのから揚げ、茎わかめの和え物、牛乳」でした。

13年前の東日本大震災に関連した食材が使われています。仙台特産品の油麩、三陸産の茎わかめ、讃岐さーもんです。

讃岐さーもんは、東日本大震災の津波被害により、岩手県の養殖業者が稚魚の出荷先に困っていたところ、被災地支援の意味も込めて瀬戸内海で養殖を試みたことから養殖されるようになったようです。

サクッと口当たりよくから揚げにしているので、子どもたちにも大人気です。

 

昼には、1~5年生が卒業練習をしていたので、6年生がタイヤの遊具で遊んでいました。

こちらは、1~5年生の様子です。在校生呼びかけの練習を短時間で行いました。

それぞれのクラスで練習していたので、どの学年もいい声がでていました。6年生への感謝の気持ちがこもっていますね。

午後には、6年生も練習をしました。ポイントを押さえて短時間で確認できました。

カテゴリー: 6年生, 日常, 給食 パーマリンク