5年生 もちつき

これまで長い期間かけてもち米を栽培してきた5年生、今日はいよいよもちつきの日です。

午前中のタイムテーブルです。今日の作業がスムーズにできるように、5年団の先生方が昨夜遅くまでいろいろな準備をしてくれました。

たくさんのもちをつくため、機械の力を借ります。もち米の粒がどんどんなくなって、おもちに変わっていきます。

待っている時間も楽しいですね。

さあ、いよいよもちを丸める作業です。

きれいに丸まっていますね!

今日は、保護者の方がボランティアでお手伝いに来てくださいました。

ありがとうございました。

自分たちで一から作ったもちの味はどうでしたか。また感想を聞かせてください。

カテゴリー: 5年生, 日常 パーマリンク