雨の朝・給食・本の福袋

雨の朝、児童玄関が一番混む時間帯の写真です。

帰りには雨がやむ予報なので、傘を忘れずにね!

(学校に予備の傘があり、急な雨の時は貸し出しをしています。)

今日の給食は「ダイシモチ麦ごはん、がんもどきとひじきのうま煮、とん汁、牛乳」です。

「讃岐もち麦ダイシモチ」は善通寺市内の農業試験場で開発された、もち性の強い大麦です。写真の茶色く丸い粒がダイシモチです。

健康機能成分を多く含み、食物繊維もたっぷりなので、おいしいだけでなく体にもいい食品です。

ふだん口にする機会がないものを食べられるのも、給食のよいところですね。

 

読書センターでは、本の福袋を貸し出していました。

福袋の中には、ハッピーブック委員会の皆さんが、学年にあわせて選んだ本が入っています。

ぜひ、借りに来てくださいね!

本をたくさん読むと、国語の力がアップします。ぜひ小学校の時に、読書に親しんでおきましょう。

カテゴリー: 日常, 給食 パーマリンク