10月12日(水) 学級園では

1年生が学級園に移動していたのでついていくと、これまで植わっていたひまわりを抜いて、みんなでがんばって土を掘り返していました。

担任の先生に聞いてみると、これから冬に向けて大根を育てるために、今日はしっかり土を掘り返して、土の中に残っている根っこなどを取り除くんだそうです。

1年生は次々出てくる長い根っこに驚きながら、土の感触を思う存分楽しんで作業に取り組んでいました。

正門の方では、4年生が桜の木の観察に取り組んでいました。4年生は春から続けて校庭の木々の観察に取り組んでいます。満開の春から新緑の季節、そして暑い夏から秋の深まりへと、桜の木の変化からたくさんのことを学んでくれているようでした。

これからも季節の移ろいの中で、子どもたちがたくさんのことを学んでくれるよう、しっかり支援していきたいと思ってます。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 4年生, 5年生 パーマリンク