7月14日(火) 雨が上がり、久しぶりの青空

令和2年7月豪雨で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

仏生山小学校は、今朝も雨の中の登校になりましたが、お昼前頃から雨も上がり、低く立ちこめた雨雲が空に吸い上げられていく様子が見られました。

そして、昼休みが始まる頃には、久しぶりに青空が顔をのぞかせて、なんだかほっとした気持ちになりました。

1年生の教室では、図工で、朝顔の花を使っての『色水遊び』の勉強が始まっていました。

学校で育てた朝顔の花びらから、上手につぶして取り出した色水を、筆にたっぷり吸い込ませて画用紙の上にのせると、朝顔の花びらそっくりの色が再び現れます。

色が濃く出たり薄く出る様子を楽しみながら、また、不思議そうにしながら、白い朝顔の下絵が、それぞれ個性的な淡い薄紅色に、すっかり色づいていきました。

色水遊びが終わったら、パレットや筆の片付けです。1年生もすっかり自分のことは自分で出来るようになり、上級生に負けないくらい上手に片付けが出来ており、感心しました。

これからも、どんどんいろいろなことに挑戦して成長してくれることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク