1月21日(木)【6年】句会を開こう(若年研修)

昨日6校時に各自が作った俳句を選句、推敲していました。思いや情景を効果的に表現したり、友達のよさを見つけたり。

それにしても、さすが6年生、教師の話しかけるような口調の中、しっとりと一人一人が主体的に考え、時に笑いが広がる中、落ち着いた学習が展開されていました。

そして、今日の4校時に冬の句会。各自が選句した1句、名前を書かずに全員の句が並びます。互いに読み味わう中で、お気に入りの句を理由をつけて発表。それぞれの経験や感じ方、表現があり、それぞれのよさがあるのですが、最も多く投票されたのは「冬休み 宿題サボリ なまけもの」。「それわかる~」という感じ・・・。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク