6月11日(火)お茶のお話(伝承クラブ)

1200年前、中国に渡った留学僧が持ち帰った茶の種は、先人たちを魅了し続け、日本独自の茶文化へと発展しました。今日の6校時、伝統文化を体験し、そのよさに触れる活動に取り組む「伝承クラブ」に、日本茶インストラクターの方がお越しくださいました。

様々な日本茶の種類や作り方についてお聞きしたり、実際にお茶の葉に触れたり、新茶を飲んだりするなど、貴重な経験ができました。間違いなく、子どもたちのお茶に対する見方が変わったと思います。そういった経験が、周りに対して主体的に取り組む児童の育成につながると思っています。お忙しい中ご指導ありがとうございました!

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク