今日の1日

今日は全校生が生徒証明書用の写真を撮影しました。また、1年生は校内の見学や身体計測、学活を行いました。2年生は授業を進めました。3年生も身体計測や授業に取り組みました。そして、各学年とも臨時休業中の学習の仕方や課題の確認、生活について話を聞きました。

カテゴリー: お知らせ | 今日の1日 はコメントを受け付けていません。

授業の開始(2年生・3年生)

2年生・3年生は今日から授業が始まりました。また、2年生は身体計測(身長・体重・視力)を行いました。子どもたちも久しぶりに授業に笑顔が多かったようです。先生も積み上げられてタイムくん(生活の記録)を読む姿が楽しそうでした。

カテゴリー: お知らせ | 授業の開始(2年生・3年生) はコメントを受け付けていません。

オリエンテーション(1年生)

1年生は、今日は学校生活のオリエンテーションを受けました。まずは自己紹介を行い、クラスのなかまと交流しました。また、中学校生活の説明を受けたり、係活動や給食・清掃の係を決めました。その後、中学校での初めての給食、初めての清掃となりました。

カテゴリー: お知らせ | オリエンテーション(1年生) はコメントを受け付けていません。

入学式

4月8日水曜日、新1年生215名が国分寺中学校に入学しました。晴天に恵まれ、新1年生は真新しい制服に身を包み、希望を胸に元気に登校しました。満開の桜も、まるで新入生をお祝いしているかのようでした。
新型コロナウイルス感染症対策のため、国歌と校歌は演奏を聴くのみとなりましたが、呼名で担任の先生が一人一人の名前を読み上げると、さわやかに返事をしていました。
次に、校長先生から中学校で『ゆめの力』、『自分の力』、『つながりの力』、『学びの力』の4つの力を身に付け、なかまと協力して学校生活を送りましょうというお話がありました。その後、来賓祝辞や生徒代表からの歓迎の言葉で、入学を祝うメッセージが贈られました。

カテゴリー: お知らせ | 入学式 はコメントを受け付けていません。

学級活動

2年生、3年生は今日は学級での活動を行いました。自己紹介、そして委員や係、給食や清掃の役割を決めました。その後、学級目標や自己紹介カードの作成などクラスごとに活動を行いました。また、給食も始まり、午後からは部活動も開始されました。いずれの活動も換気を十分に行い、食事中も前を向き、できるだけ間隔をとること、部活動を含めて手洗いをしっかりと行うことを呼びかけています。保護者のみなさまにも、ご家庭での検温など健康観察票の記入への協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 学級活動 はコメントを受け付けていません。

着任式・1学期始業式

今日から学校再開となり、第1学期がスタートしました。廊下はもとより教室も換気を十分に行いながらの1日となりました。新しい先生方をお迎えして、放送による着任式を実施し、一人一人の先生の紹介がありました。そして代表の先生からあいさつをいただき、同じく代表生徒から歓迎のことばが述べられました。続いて放送による始業式を行いました。その後は新し学年の先生方を校長先生が紹介しました。そして、子どもたちは、新し教室で担任の先生と出会い、学級へのおもいを聞き、新しいクラス章や教科書等を受けとりました。明日から金曜日までは午前中授業となりますが、午後には部活動も始まります。

カテゴリー: お知らせ | 着任式・1学期始業式 はコメントを受け付けていません。

4月1日 令和2年度がはじまります

今日、4月1日から令和2年度が始まりました。学校では、4月6日の新学期の始業式にむけての準備が始まりました。校内の桜の花も満開を迎え、みなさんの登校を待っています。そして、生徒のみなさん、感染防止の一つに抵抗力を高めることも重要と言われています。そのためには毎日の生活リズムを大切にすること、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。また、お願いしている家庭学習に取り組んでくれていると思います。※写真は完成した自転車置き場の防風ネット等になります。

 

カテゴリー: お知らせ | 4月1日 令和2年度がはじまります はコメントを受け付けていません。

臨時登校日(修了式・学級活動)

今日は臨時の登校日でした。約3週間ぶりに学校に子どもたちの元気な声がもどりました。職員が子どもたちを出迎えるなか、子どもたちにも職員にもいつも以上の笑顔がありました。放送による修了式を行い、校長先生からは『・・新型コロナウイルスの流行による感染防止はとって重要な課題。家庭で過ごす生活の習慣化とともに、不要不急の外出を避けること、特にみんなで集まって密集した活動をとらないことや、手洗いやうがいの励行、咳エチケットなど自らができる感染防止の心得については、中学生のみなさんはその意味を理解して実践して欲しい。また、みなさんが今年度、学校生活でいろいろな経験を積み、成長を果たしたことを職員も家庭の人も理解していると思う。春休みの期間には、今年度のがんばりや反省を振り返り、新学年での新たな目標をもって始業の日に元気に登校して欲しい』との趣旨に話がありました。その後、修了証書を担任の先生から受け取り、春休み中の生活についての話を聞きました。臨時ということで短い時間での修了式や学活となりましたが、春休みの期間は、1年間の学習の復習を行うなど、テーマを持って学習や家庭の役割に取り組み、新学期には、なかまや先生方への報告をしてくれると思います。また、放送で今年度末の人事異動で転退職された先生方の紹介を行い、その後、教職員でお別れの会を実施しました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時登校日(修了式・学級活動) はコメントを受け付けていません。

中庭のサクラ

本日、1年・2年生の保護者の方々にはお知らせしました、3月24日が臨時登校日となりました。メール及び添付の文書を確認いただきご理解をお願いします。本校のサクラの木は4カ所あります。その中で例年一番はじめに開花を迎えるサクラの木に花が咲きました。臨時登校日には子どもたちの元気な声とともにさらに花が咲くのではないでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 中庭のサクラ はコメントを受け付けていません。

卒業式

3月13日(金曜日)に明るい春の日差しの下、卒業式が行われました。保護者の方々に祝福されながら、卒業証書が授与されました。校長先生から、マラソンの大迫傑選手が、(明確な目標を持つこと)、(自分自身を正しく理解すること)、(課題を解決すための具体的な努力)、で道を切り拓いてきたことを話され、卒業生にエールを贈りました。
また、在校生代表が卒業生への感謝と、伝統を受け継ぐ決意を送辞で述べると、卒業生代表が中学校3年間の学び、今まで支えてくれた保護者への感謝、そしてなかまへの思いを述べ、これからの人生への決意を答辞で誓いました。最後に、卒業生が「いのちの歌」を合唱しました。

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 はコメントを受け付けていません。