1年生の英語

英語の授業は各学年とも週4時間予定されています。1年生にとってははじめての教科となる英語です。英語に慣れ親しむ時間をスタートに学習が始まりました。

新体力テスト

保健体育の授業では、新体力テストを実施しています。中学生、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20m シャトルラン( 往復持久走)、5 0 m走、立ち幅とび、ハンドボール投げの各種目を実施します。今日は男子はシャトルラン、女子はハンドボール投げを行っていました。

身体計測

19日から身体計測が学年ごとに始まりました。1年間の成長を確認するため、身長、体重、座高等の測定を行っています。3年生は聴力の検査もあわせて実施しました。子どもたちも1年間の成長を実感しているようでした。

玄関の生け花

昨年度まで玄関に生け花を飾っていただいていた保護者の方が、今年度も地域の応援者として、玄関に花を生けていただいております。子どもたち、来校の方々等に心あたたまる花を準備いただいていることは感謝に堪えません。大変ありがとうございます。今回は、アジサイ、スターチス、カーネーションの彩りが春の香りを運んでくれています。

交通安全教室が開かれました

4月18日(水)に1年生の交通安全教室が開かれました。
香川県交通安全協会から講師の方をお招きして、自転車の法律や安全な乗り方についてご指導をいただきました。
実際に事故を起こした高校生の再現ドラマの視聴や○×クイズで最新のルールや自転車を乗る上で気をつけなければならないポイントを教わりました。また、生活安全委員の代表者数名が「自転車シュミレーター」にチャレンジし、自転車事故の危険性について体験しました。最後には、保冷用発砲スチロールをヘルメットに、中の生卵を脳に見立てた実験で、ヘルメットの重要性を実感することができました。

DSC_0169 DSC_0174 DSC_0183

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

全国学力・学習状況調査(3年生)

今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。中学校では3年生がこの問題及び質問紙に取り組んでいました。また、今回は3年に1度の理科の調査問題もありました。

月曜日のスタート

今朝は1年生は各クラスのでのマイスタディと朝の会を行っていました。2年生は学年団朝礼を実施していました。3年生は振替休日でお休みです。新学期が始まり1週間がたちました。子どもたちは、学校や学級に少し慣れこれから本格的に学習がスタートします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

修学旅行3日目(3年生)

各家庭での民泊を終えた子どもたちは、読谷村の役場に戻り、それぞれの体験を話し合っていました。その後、首里城見学を行い、歴史や文化に触れるともに、那覇市の国際通りに向かい、自主体験を楽しんでいたようで、たくさんのお土産を手にしていました。思い出の多い修学旅行を終え、高松に戻ります。

DSCN7441 DSCN7451 DSCN7460 DSCN7461 DSCN7465 DSCN7467 DSCN7471 DSCN7477

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

修学旅行2日目(3年生)

修学旅行は2日目を迎えました。ホテルで朝食を食べた後、海洋博公園にある美ら海水族館を訪れました。記念撮影の後、館内の見学、イルカショーやシアター見学、そして買い物などを子どもたちは楽しんでいたようです。昼食後には、読谷村に移動し、民泊体験をスタートさせました。民泊はホテルと異なり、地元の家族との触れ合いや交流を目的としており、様々な生活体験を共にしていると思います。

DSCN7333 DSCN7336 DSCN7348 DSCN7355 DSCN7370 DSCN7377 DSCN7379 DSCN7382 DSCN7389 DSCN7397 DSCN7405 DSCN7411 DSCN7433

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

修学旅行1日目(3年生)

3年生は本日から沖縄の修学旅行に出発しました。那覇空港に到着後、ひめゆりの塔を訪ね、平和集会を行い、祈念資料館を見学しました。またその後は、ガマを見学し、平和ガイドの方からの話を聞きました。実際にガマに入り沖縄戦の実相に触れました。その後はホテルに移動し、ホテル到着後には夕食、そして語り部の方の講演を聞きました。

DSCN7255 DSCN7266 DSCN7272 DSCN7285 DSCN7292 DSCN7299 DSCN7308 DSCN7315 DSCN7317 DSCN7321 DSCN7325