ブックママ

今日の読書タイムには、1・6年生にブックママのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

1年1組では、くまのぬいぐるみの登場で一気にひき付けられました。ドキドキする「ぼくのかえりみち」では、手に汗握り、最後は「よかったねー。」という声が聞かれ、お話の世界にどっぷりひたる様子が見られました。手遊びやしりとりでも盛り上がりました。1年2組では、大人気の「へんしんトンネル」に歓声が上がりました。追加されたオリジナルのへんしんトンネルクイズにも喜んでいました。「みずたまレンズ」では身近な自然の姿に「すごーい。」という驚きの声が上がっていました。

6年1組では、関西弁のカマキリの詩で始まり、落語絵本「みょうがやど」では、たくさんのみょうが料理の登場に圧倒されていました。世界の民話「やぎとライオン」では、語りの世界にひき込まれていたようでした。6年2組では、色鮮やかな絵本の「ウェズレーの国」に、落語絵本「てんしき」の読み聞かせをしていただきました。自分も経験してみたくなることがいっぱいの「ウェズレーの国」、落語絵本では、「てんしき」って何だろうと想像しつつ楽しみながら聞いていたようです。

 

カテゴリー: 学校行事, 第1学年, 第6学年 パーマリンク