学習参観・人権教育講演会

6月22日(水)、学習参観・人権教育講演会が行われました。学習参観は分散型で行われました。図工や水泳、タブレットを使った学習など各クラスで様々な学習が行われている様子が見られました。また、2~6年生は、城山パワーアップ週間中に取り組んだ城山ノートを展示していました。

    

 

人権教育講演会では、香川大学医学部小児科医の鈴木裕美先生に「明日が変わる子育て講座」という題目で講演していただきました。土台(愛着)を築くためにどのような取り組みが有効なのかを話されていました。例えば、子どもへのかかわりを振り返りながら、子どもができたことを具体的にほめることが重要であるなどが挙げられます。「すごい。」の一言で済まさずに、「何がどうよかったのか。」をコメントすることで子どもによさが伝わります。明日から早速実践できそうなお話を聞くことができました。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク