10月19日(月)の給食

10月19日(月)

全粒粉パン クリームチーズ 牛乳 ポトフ コールスローサラダ

給食時の放送より

「今日の献立には、フランスでよく食べられているポトフとクリームチーズを取り入れました。フランスは、ヨーロッパにある国の一つで、農業がとても盛んです。フランスやドイツなど、ヨーロッパの北西部や東部などでは、小麦やライ麦などの穀物の栽培と、豚や牛などの飼育が組み合わされた農業が行われています。フランスでは、豊かな農作物や畜産物を使って、いろいろな料理が作られています。今日のポトフには、ウインナーや白いんげん豆、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、セロリなどを使い、鶏がらスープでコトコト煮て作りました。いろいろな食材のうま味が出ていると思います。よく味わって食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク