3月5日(火)の給食

3月5日(火)

ビビンバ(麦ごはん) 牛乳 わかめスープ プリン

児童の感想より(6年2組)

「肉の味付けがおいしくて、ごはんや野菜と食べるとバッチリでした。小学校での給食もあと少しなので、おいしく残さず食べたいと思います。」

給食時の放送より

「韓国料理と言えば、キムチ、焼き肉、ナムル、チゲなどが有名ですね。今日の給食に出ているビビンバも韓国料理の一つです。このビビンバは、混ぜるという意味の『ピビム』、ごはんという意味の『パプ』が組み合わさった言葉です。名前の通り、ごはんと具をスプーンでよくかき混ぜて食べる料理です。ごはんの上にのっている肉や野菜は、少しだけピリッと辛いと思います。これは、唐辛子が使われているからです。唐辛子は、韓国ではよく使われる香辛料で、胃腸を健康にし、体を温めるはたらきがあります。よく味わいながら食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク