9月20日(木)の給食

9月20日(木)

萩ごはん 牛乳 筑前煮 豆腐のみそ汁

給食時の放送より

「みなさんは、春の七草という言葉は聞いたことがあると思いますが、秋の七草という言葉は聞いたことがありますか。【ハギ、オバナ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ】です。春の七草は、七草粥にして食べますが、秋の七草は、見て楽しみます。そこで今日の給食は、秋を先取りして、秋の七草の一つである【萩】の花をイメージした【萩ごはん】にしました。黒米を萩の花びらに見立て、枝豆を葉っぱに見立てています。少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。今日の【萩ごはん】を、季節を感じながら、食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク