オリジナル・じゃんけんづくり

1年生は国語科で自分たちのじゃんけんをつくろう、という学習があります。

何が何にどういう理由で勝って…ということを確認していく中で、3すくみの仕組みをつかみ、自分なりに3つのものを集めました。
そして、■が▲に勝つのはどうしてかという理由を考え、どんな身ぶりで表すのかを考えました。また、3すくみを説明した図をつくって、そのじゃんけんを説明する時の原稿も考えました、

子どもらしいユニークな発想で3つの組み合わせをつくり、なぜそれらが3すくみになるのか説明する理由も、なるほどなあ…、と思わせてくれるものばかりでした。
今月下旬にある幼稚園・保育園との交流会でもこのじゃんけんを一緒にやろうということで、今から張り切っています。
ご家庭でもどんなじゃんけんをつくったのか、ぜひ聞いてあげてください。

カテゴリー: 1年生, ブログ担当2 パーマリンク