冬野菜がおいしい季節になりました。

だんだんと寒くなり、冬らしい気候になってきました。

給食では、冬に旬を迎えるブロッコリーや太ねぎ、まんば、白菜、大根などの野菜が数多く登場するようになりました。

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーに、かぶ・れんこん・にんじんなどの冬野菜をたっぷり入れた「冬野菜カレーライス」でした。

冬野菜は、寒さで凍らないように栄養分をしっかり蓄えて自分の体を守っているので、甘さが増えます。また、カロテンやビタミンを豊富に含んでいるので、かぜやインフルエンザなどの病気を予防したり、お肌をキレイに保ってくれたりする働きがあります。

ぜひ、お家でもこれからの季節に旬を迎える冬野菜をたっぷり食べて、自分の体を守るパワーを取り入れていけるといいですね。

カテゴリー: 給食 パーマリンク