授業の様子(1年技術)

今日、明日の2日間、3年生は個人懇談会があります。大変冷え込んだ中でのご来校となりますので、どうか暖かくしてお越しください。一方、1・2年生は通常の授業が行われています。技術室では、1年生が木材を使った作品を製作していました。ペン立てか小物入れのどちらかを選択して作っています。今日は木材を切断してけがきを入れる作業でしたが、のこぎりを使うことになかなか苦戦している生徒もいました。家庭での経験があまりないのかもしれません。その点で、中学校のどの教科の授業も、これから生活していく力を身につけられるという意味でとても大切です。先生からの助言や友達同士での協力の様子も見られました。完成後、自分の作品を日常生活で使えるのが楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク