充実した冬休みを過ごしましょう!~2学期終業式~

12月23日(金)に2学期を締めくくる終業式が行われました。冬休みをよりよく過ごすための大切なお話がたくさんありました。

初めに、各学年の代表生徒から2学期の振り返りの発表がありました。

1年生は、合唱コンクールに一生懸命取り組んだことや、部活と勉強を両立したいという抱負を発表しました。

2年生は、職場体験で挨拶によるコミュニケーションの大切さを学んだことや、3学期からは計画を立ててコツコツと学習に取り組みたいという思いを述べました。

3年生は、冬休み中に一日のスケジュールを立てて計画的に受験勉強を行ったり、メディアを使用する時間を制限したりして、万全の状態で受験に臨みたいという決意を述べました。発表を聞いていた生徒の皆さんも身が引き締まった様子でした。

次に、校長先生から、2学期を振り返ってのお話がありました。2学期はたくさんの行事がありましたが、生徒全員が熱心に取り組めていたということや、落葉掃除や挨拶ボランティアに進んで取り組んでくれた生徒が多かったということをお話しされました。頑張る姿は周りが見ています。3学期も何事にも真摯に取り組む姿勢を続けていきたいですね。

最後に、生徒指導の先生と生徒会本部役員のメンバーから、冬休み中に気を付けることについてのお話がありました。なんと、生徒会本部役員のメンバーが国民的アニメの一家に扮して、分かりやすくポイントを紹介してくれました!教室では笑いがおきながらも、「時間を大切に、周りを大切に、自分を大切に」というポイントをしっかりと抑えることができました。

2週間ちょっとしかない冬休み、もったいなく過ごすのか、成長のチャンスにするのかは自分次第です。それぞれの目標を胸に、有意義な日々を過ごしたいですね!皆さん、よいお年を!

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク