ブラインドウオーク体験

人権学習として、1年生がブラインドウオークを体験しました。アイマスクかタオルをつけて、パートナーと一緒に校内を歩きました。以下、生徒の感想を紹介します。

・友達から、「あと3段だよ」「今からまっすぐだよ」「階段があるよ」「ここは廊下だよ」とくわしく声をかけてくれて助かった。

・体を支えてくれたり、手すりを触らせてくれたりしてとても安心した。

・目が見えないことは、とても不安で、こわい世界だということが分かりました。そんな中でパートナーの存在は心強かったです。補助するときは、声をかけたり手をつないだりすることが大切だと思いました。

・相手を信じること、相手に分かりやすいように説明することが大切だと思った。

 

カテゴリー: 学校行事, 校内の様子 パーマリンク