4月22日学校の様子

「山笑う」。新緑が広がり、山々が輝いて見える様をいいます。少し暑さも感じるようになりました。保体の授業では、体育館で運動会のダンス練習をしています。生徒のダンスリーダーが前に立って率先して説明していたのがすごいと思いました。国語の授業は、かるたを使っての勉強だったので、お手付きをしない工夫をしながら白熱したやり取りが見られました。社会は、中国の歴史を学ぶ中で、国の名前を「殷、周、清、漢・・・」とリズムよく声に出していました。授業の中で、外の風景を取り入れたり、電子黒板で提示したりして、授業と日常とつなげようとしています。理科も、植物のスケッチの練習をしていて、なかなかの力作もありました。数学の数直線で、一目でわかるように工夫する方法もありました。昼休みは運動場も乾いて、外での活動も見られました。今週は土曜に授業参観もあり、いつもより長い1週間です。笑顔で、ぼちぼち行きましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク