4月19日学校の様子

快晴で、日ざしがきつく夏を思わせる1日でした。黄砂も飛んでおり、遠くがかすんで見えます。授業の最初を中心に見たので各教科で漢字テストや計算問題、アルファベットの確認など復習の時間がたくさん見られました。英語では電子黒板に表示された文字を、自分の指でなぞって確認する人も見えました。いいことだと思います。理科は、自分の知っている生物を発表していました。また、校内を見て植物が生えている所を確認していました。「カタバミ、オランダミミナグサ、ツメクサ、キュウリグサ」。たくさん見つけていましたね。音楽は、曲のリズムを手でたたいて確認していました。保体はラジオ体操、シャトルラン、反復横跳びなどスポーツテストをしていました。1年生は6校時に、ソーシャルスキルトレーニングをやっていました。今日のテーマは、「聴くこと」。人とのつながりやふれあいをするうえで、大切なことです。いっぱい発表していましたね。楽しみながら確認していきましょう。今日の暑さから想像すると、週末や来週はさらに暑くなることが考えられます。服装を考えると同時に、いつもよりたくさんの水分を用意することを心がけてください。今週も休める時にしっかり休み、リフレッシュしましょう。1週間お疲れさまでした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク