2月9日学校の様子

今日の授業はテストに向けての問題練習をする授業もありましたが、活動が多いように感じました。国語で、班の中で意見をたたかわせていました。理科では、静電気の実験で塩ビパイプをこすって電気を発生させ、ビニールひもを宙に浮かせたり、体感したりしていました。お昼の放送では、生徒会より「花いっぱい運動」の水やりボランティアのお礼とお知らせがありました。5時間目に、3年生は卒業式の歌唱練習を行いました。3年生の歌声が体育館に響き、今後の進化が楽しみになってきました。6時間目には、3年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の伊藤康一先生(徳島文理大 教授)に来校していただき、オンラインで講演しました。丁寧でわかりやすく、動画も使って説明していただきました。ポイントとして、①自分を大切に思うこと、②間違った薬の使い方をしない、③一人ぼっちにならない・させない、ということを話されました。社会に出ていく3年生だからこそ大切にしてほしいと思います。夜は、第3回学校運営協議会を行いました。地域の代表の方に参加いただき、今年度の学校の状況や来年度の計画、学校や地域の課題について議論しました。紫雲中(紫雲中校区)の未来を託されているように思いました。明日は高松地区中学校駅伝大会があります。各選手の健闘を祈っています。応援よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク