1月30日学校の様子

今朝も昨日以上に、日ざしのぬくもりを感じました。天気の崩れもなく、放課後も運動場でも元気に部活動ができています。サッカーも卓球も最初は戸惑いが見られましたが、だんだん慣れてきて華麗なパフォーマンス(?)を見せる生徒もいました。とりあえず笑顔がいっぱいです。美術の「ゴウカクだるま」は、粘土をつけて色を塗っては乾かす作業が連続します。ダルマだから赤と思ったら大間違い。色々な模様があり、「みんな違ってみんないい」。授業も、2月の「学習の診断」や学年末テストに向けての取り組みをしています。国語の授業では、色々な思いを言葉で表現していました。先生が具体的なたとえ話で、みんなをリラックスさせています。数学や理科は、図形がよく出てきます。順序だてて考えないと、なかなか難しいですね。英語は、タブレットの活用や、ALTとの交流授業をしていました。ちなみにALTのアレックス先生は、来日1周年です。日本語も上手になっていてすごいです。明日は1月の最終日です。3年生の日めくりカレンダーにあるように、感謝の気持ちも持ちながら締めくくりとして様々なことにがんばってほしいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク