12月13日学校の様子(花いっぱい運動)

今日は朝から澄み切った青い空が見られました。持久走ははじめの頃より走り切る力がついたように見えます。途中しんどくても最後までがんばろうとする姿勢と、それを励ます声が素晴らしいと思います。技術のラジオ製作はおおづめで、放送が聞こえている本体ができつつあります。家庭科では部屋の間取りを勉強していましたが、キッチンが分かれていることでの可否を発表するのを聞いて、なるほどと思いました。自分だけでなく、小さい子や親としての目線で考えられるのはいいことですね。美術の「合格ダルマ」は、紙粘土の本体ができあがり、下地を塗って乾かす作業まで行っています。みんな真剣かついい表情でつくっています。給食は「1年社会 北アメリカ州」がテーマでした。コーンスープに癒されます。お昼の放送では、生徒会から本日行われる「花いっぱい運動」について、美化清掃委員から奉仕活動ボランティアの募集がありました。また、放送部から「①紫雲中の先生方の車で一番多い色は? ②今月の給食はパン、ごはんどちらが多い?」。①は白、②はどちらでしたか。昼休みに生徒会花いっぱい運動を行いました。約80人以上の生徒たちが自主的に集まり、100株のパンジーをプランターに植えました。協力して苗を植える様子や運ぶ様子はたのもしかったです。最後に生徒会長がお礼と今後の活動について話をし、みんなで記念写真をとって終わりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク