10月12日学校の様子

朝は少し冷え込み、登校時には長袖体操服を着てくる生徒も見られました。温度差が激しいので注意してください。今日は実習での手作業が多く見られました。美術の「ことのはプロジェクト」の色塗り、技術のはんだ付け、理科の気体の発生実験などが興味深かったです。特に技術は、はんだが隣の回路にショートしないよう注意深く作業を進めていました。理科もみんなやる気満々で、4つの試験官を4人で握りしめている所も。自分の体験や経験が学習の原点であり、発展です。色々と試行錯誤しながら、取り組んでください。今日の給食は「理科 物質の姿とその変化」とのことです。たぶん液体か固体かということで「ムース」について考えようということだと思います。吹奏楽部は、今日午後から高松市教育文化祭音楽会に出場しています。朝から音出しの練習もしていて、お昼ごろには楽器の搬送準備をしていました。いい発表の機会です。会場には行けませんでしたがご苦労様でした。明日は午後から3年生と保護者対象の香川高専・私立高校説明会の開催を予定しております。感染症もまだ油断できないので、対策をとったうえで開催しますので、ご参加よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク