10月5日学校の様子・職場体験

2年生は職場体験学習2日目です。昨日は疲れたという生徒も、今日がんばると意気込みを見せていました。職場が遠いところは自転車での通勤?となっているので、交通に気を付けて行ってほしいです。見守る先生の後姿がその思いを表現していました。仕事には、実際に製品を作るもの、サービスを提供するもの、安全安心な生活を守るものなど様々ですが、携わる人々の想いにどれだけ気持ちを寄せられるかだと思います。将来の職業についてたくさんの体験をもとに、充実した時間を振り返ってください。3年は、「第3回学習の診断」テストを行っています。前回のテストから1か月程経っていますが、間に中間テストもあったので、日頃の学習への取り組みを問われるテストになります。解ける問題を確実に解くのがよさそうです。ご苦労様でした。1年は通常の授業です。明日は、生徒会役員選挙の立会演説会及び投票です。今回は投票についての学習も兼ねて、実際の投票用具を借りてきました。立候補者の人は、がんばって自分の思いを伝えてください。昨日は正門横の花壇から、コオロギの声(音)が聞こえました。気温も高くなく、さわやかな風も吹いていて、やっと落ち着いて生活できそうですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク