9月20日学校の様子

今日はくもりでしたが、蒸し暑い1日です。昨日から生徒会で取り組んでいる「服プロジェクト」は、今日もたくさんの賛同者が登校時に服を持ってきてくれました。おそらく段ボール箱6つくらいはできたのではないでしょうか。本当にたくさんのご支援ありがとうございました。2年2組では、諏訪先生が道徳の授業「秀さんの心」について学習しました。礼儀はなぜ大切なのかを、物語の内容を確認しながら、「あなただったらどう思う?」と質問をみんなに投げかけ、ひとりづつ丁寧にやり取りして、内容を深めていました。昨日学んだ「マナー講習」の内容も生きますね。英語はタブレットを使ってALTの先生とともにクイズをしていました。理科は、物体の運動を記録タイマーで調べていました。音楽室では、パートに分かれての合唱練習です。今日の給食は、「1年社会 世界の諸地域(ヨーロッパ)」という題材で、野菜やウインナーの入ったスープやサラダがありました。1年職員室の前に、大きなイガ付き栗が飾られていました。季節を感じますね。明日からテスト発表ですが、「スマートメディアウイーク」機関でもあります。スマホ等が手放せなくなりつつある人は、家族とも話し合って、このテスト期間はICT関係との距離を考えるきっかけにしてください。部活動も一生懸命にやっていますが、明日からは少しお休みです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク