6月12日学校の様子・五色台宿泊学習1日目

朝は雨がぱらつき、傘を持っている生徒も多かったです。山もカスミがかかったようです。体育館では始業前に応援団練習が行われています。太鼓と振り付けもだいぶあってきて、迫力を感じるようになりました。国語の授業は朗読を聞き取る練習をしていました。今週テスト発表なので、数学の問題解説にも熱が入っています。タブレット端末等を使っての調べ学習もしていました。

五色台宿泊学習は、雨もありましたが何とかそれをかいくぐって濡れずにできました。1日目は野外炊事クラスと野外活動体験クラスに分かれました。久しぶりの調理で、包丁が空を切るようなこともあったようですが、大きいけがなくおいしいカレーやごはんが完成しました。こんなにおこげの少ない飯ごう炊飯ははじめてです。みんななかなかやるものです。夜はキャンドルサービスを行いました。一つのローソクの火がみんなに分けられ、美しい火の集まりになりました。楽しいひと時を過ごすことができました。実行委員の生徒の皆さん、ご苦労様でした。おやつのメロンパン、おいしかったですね。虫との格闘もありましたが、自然の中で過ごす体験もまた一つの思い出です。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク