3月1日学校の様子

3月になりました。1年間の振り返りと次年度の決意を考える月です。昨日、学校の1階に「おひなさま」が登場しました。健やかに子どもたちが育っていくのを願うのは、いつの時代も同じです。学校にこのような貴重なものがあるのは驚きです。お昼の放送では、ひな人形の配置(関西風)や歴史について話がありました。2年は4時間目に、修学旅行の事前学習(平和学習)を行いました。現在の予定では沖縄方面を想定していて、そのための事前学習を今日から行っています。みんな浮かれた気持ではなく、真剣に平和の尊さや旅行の意味を考えていました。図書室の貸し出しは、1年間で目標の5000冊を上回る7000冊足らずでした。貸し出しをした生徒の記録を見せてもらったところ、写真の生徒は3年間で642冊利用したそうです。その記録はA4裏表で7ページにもなっています。積み重ねることはすごいことですね。3年生の面接練習は続いています。理科は、2年発熱の実験、1年火山噴出物の実物を見ていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク