ミニ・レター(生徒のみなさんへ)

今日は1年団の工藤先生方からのメッセージです。『「ポジティブに」、何事も前向きにとらえることってステキじゃないですか?新型コロナウイルス感染予防のため、休校期間が再度延びました・・・「普段できないことをする時間が増えた」、ということで、わたしは2つのことをしています。1つ目は、「家の掃除」です。いや、ふだんからやっていますけど、ふだんはできないところまでキレイに掃除しています。冷蔵庫のウラやエアコンの中で、かくれんぼしていたホコリさんを一網打尽にできました。クローゼットの整理もしました。すると奥から、段ボールに入れっぱなしのマンガやらが出てきて、じっくり見ちゃったりして、、、「ROOKIES」「GIANTKILLING」は名作ですね。息抜きにぜひ読んでほしいマンガです。(息抜きのしすぎには要注意ですが。)2つ目は「散歩」です。いつも何の気なしに通っている道も、いざ目をやると、「あんなところに家が建ったんだ」「こんなところにキレイな花が」「そこに道なんてあったんだ」発見のオンパレードです。スーパーまでの近道や新しいお店を発掘したり、聞いたことない生物の鳴き声(鳥かな?)に気づいたりと、家の近所なのに知らなかったことが意外と多いです。世界は広いんだなぁと思い知らされます。時間がありあまってるんじゃないでしょうか?今だからこそできることを。(もちろん課題や家事もしてくださいね。)休校明け、みなさんが休校期間をどのように過ごしていたのか聞くことを楽しみにしています。』

カテゴリー: お知らせ パーマリンク