PTA評議員会 ICTを活用したPTA活動 Zoom初利用

■高松市総合教育センターにご協力いただき、初めてZoomを活用したPTAを実施しました。
■いつも評議員会は最初に一カ所に集まって全体会をしてから、各部会に分かれます。しかし、全体会となると約80人になります。それだけの人数が密を防ぐ形で入れる適度な広さの部屋がありません。体育館で80人は広すぎます。そこで今回は最初から12-3名の各部会に分かれ、それぞれの部屋をZoomで結んで全体会を実施しました。これにより密を防ぐ形で全体会を行うことができました。各教室には担当教員がいますので、利用規定上も問題はないとのことです。受付では、消毒用アルコール、マスク、非接触型体温計は必需品となっています。今や感染症対策の三種の神器と言えます。今回も皆さんたいへん協力的で、会全体の進行もたいへんスムーズでした。改めてPTA役員の皆様心より感謝申し上げます。評議員会では、コロナ下で行う今後の活動について、具体的な議論を行うことができました。今回、遠隔会議用Zoomのシステムを近接会議用として活用することで、密を防いだ形で一堂に会することができました。一堂に会することで、その空気の中でしか生まれない共通認識や所属感、アイデアの醸成というものがあるといいます。今回改めて集まることの大切さと重要性を再認識することができました。

カテゴリー: ICT活用, お知らせ, 勝賀中PTA パーマリンク