たかまつマイロード × 勝賀中 (PTAクリーンデー)

■「たかまつマイロード」とは、ご近所などの市道の清掃・緑化活動等をボランティアでお願いするもので、地域の方々と協力して道路の維持管理を行い、本市はこれを支援することにより、道路の環境美化だけでなく、道路への愛護意識の高揚を図り、道路利用者のマナー向上を啓発することを目的とした取り組みです。(高松市HPより引用)
■道路交通法改正にともない、自転車が軽車両として扱われるようになりました。しかし、自転車使用者には車両としての認識がまだ十分とは言えず、歩行者気分で歩道上を猛進したり、右側通行したり、並進したりする光景を見かけます。本校も多くの生徒が自転車で通学しており、毎日のように交通安全とマナーについて指導していますが、残念ながら(特に並進と横断歩道のわたり方について)「学校は何をしている」というご指摘が絶えることがありません。そこで、これまでのように交通安全教室や教員による指導だけでなく、心情面から「道」に愛着を持ち、その公共性を実感することで、少しでも自転車の交通マナー向上につながればと考え、PTAにも協力いただき勝賀中学校として「たかまつマイロード」に参加することとしました。マイロード活動の第一回目はPTAクリーンデーの一環として学校正門前の南北道路(市道:香西東臨港線、百十四香西支店~アオイ電子の区間)を中心に清掃を行いました。あいにくの天気ではありましたが、むしろ記憶に残る記念すべき第一回目の活動となりました。中学校の参加は本校が初めてだそうです。

 

カテゴリー: ボランティア, 勝賀中PTA, 生徒会ボランティア パーマリンク