高松西消防署の皆さん

■消防設備点検(12/27) 高松西消防署の職員により、数年に一度の消防設備立ち入り検査が行われました。朝の9時から約3時間、全ての施設・設備、全ての部屋を見てくれました。部活動していた生徒たちは、最初、何事かと少し驚いていました。防火扉の前に障害物がないか、可燃物の保管は適切か、避難器具に問題はないかなど、生徒の安全にかかわる大切な法定点検です。検査の途中で緊急無線が入るなど、なかなか緊張感のある検査となりました。西消防署さんには、毎年、職場体験学習でもお世話になっています。鍛えられた消防士の方々を見ていて、生徒たちが憧れるのも当然だと思いました。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全 パーマリンク