1年団朝会の話

今朝は1年団朝会がありました。学年主任からは、中学生として勉強や部活動に取り組む心構えが話されました。生活指導担当教員からは、入学時の緊張もだんだんにほぐれてきたこの時期、今一度、友だちとの接し方、ことばがけ、態度を振り返ってみよう。といった話がありました。体育館のステージ右には本校の伝統的校訓『創造 誠実 剛健』が掲げられています。難しそうな言葉ですが、勉強で培われる創造性、部活動などを通して鍛える強い心と体、他者への思いやりと正しいことを大切にして行動する力を意味しています。勝賀中学校が目指す人間像を表しています。話をしている先生方も知らず知らずの内に、分かりやすく校訓のような人になってほしいという思いを伝えていたのではないでしょうか。
ちなみに今日は中間テスト発表の日です。

カテゴリー: 一年団, 日々の様子 パーマリンク