連休明け

◎久しぶりの登校
昨日は振替休業でしたので、本校は今日が連休明け。7時30分にはもうたくさんの生徒が登校してきていました。普段はだいたい7時45分頃が登校のピークです。眠そうな子もいましたが、みな元気そうで安心しました。

◎健康管理
今日を含めて6月まで各種定期健康診断を行っています。今日は、耳鼻科検診や眼科検診が行われました。写真は学校医の眼科医の先生による眼科検診の様子です。専門器具を使用して、眼筋の協調・視野・瞳孔など、本当に一人ひとり丁寧に診てくれていました。勉強・読書・ゲームと目が疲れる機会が多い中学生。意識して目をいたわりましょうね。

◎いい天気でした  ~晴耕~
五月晴れのとてもよい天気のもと、中庭であるクラスが学校菜園の作業学習をしていました。晴耕雨読の晴耕そのものと思いつつ、何を植えているのか?と尋ねると、返ってきた答えは、さ○○○○ でした。なるほどと思いつつ右写真の黄色い花(ガザニア)の向こうの畝(うね)に目をやると、もう一種類、葉茎が紫っぽい苗がすでに植えられていました。これもおわかりだと思います。な○び です。どれも食べる楽しみのあるものばかり。収穫期が楽しみです。上手に育ちますように。

(T),検診風景(O)養護教諭

カテゴリー: 日々の様子 パーマリンク