ブックママによる読み聞かせ④

ブックママの読み聞かせ、最終日の今日は2-1、2-2、4-2、6-2に来てくださいました。

2-1では、「どうぞのいす」を大型絵本で楽しんだあと、スピードアップする「茶つぼ」の手遊びに一生懸命ついていく姿や「またまたねえどっちがいい?」で究極の選択に大盛り上がりする様子が見られました。「どうぞのいす」や「きつねのぱんとねこのぱん」では、相手を思いやるお話に心温まりました。

2-2では、つっこみどころ満載の「なんでやねん」の繰り返しに次々と笑いが起こり、「もぐらのバイオリン」では、毎日繰り返し練習する大切さや音楽のすばらしさを感じました。「さつまのおいも」は今の季節にぴったりで大爆笑でした。

 

4-2では、ハロウィーンのこの時期ぴったりの「魔女たちのパーティ」と食欲の秋にぴったりのユニークなお話「ふしぎなでまえ」を楽しみました。

 

6-2では、大迫力の絵の「ウェン王子とトラ」は深い感動に包まれるお話でした。子どもたちの目を見ながら語ってくださった「さきざきさん」や「かもとりごんべえ」は、想像力を働かせて楽しむことができました。

 

ブックママの方々のおかげで、読書の秋にふさわしい穏やかな朝の時間を過ごすことができました。

 

 

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク